福井県内唯一の国際空手道連盟 極真会館 世界総極真加盟道場

世界総極真 加盟道場

ご挨拶 最新情報 予定表 BBS 入会案内 指導員紹介 道場紹介 ご質問 自主練 [ 旧ホームページ ]
メニューを閉じる

今城道場BBS

ホーム フォーラム 保護中: 今城道場BBS 返信先: 保護中: 今城道場BBS

八巻です。
ゲスト

中藤稽古の報告をいたします。今城師範に代わり代筆いたします。

今城師範、少年部7名、一般部1名でした。今日は雪が舞う極寒の中、参加されたみなさんお疲れ様でした。

今日は春の審査を受ける道場生が多く、今城師範より審査を意識した内容になると宣言され始まりました。

柔軟から始まりまり、基本稽古は号令をみんなで回しました。だんだんとうまくなくなってきたのではないでしょうか。

移動稽古は、審査を難しいことはせず審査を意識した内容で基本をしっかり教わりました。声を出す。膝を曲げる。注意されたことは直しましょう。

ミット稽古も突きと蹴りで、基本中の基本をみっちりこなしました。このころには寒さも忘れ暑くなっていたと思います。

組手は色帯別に分かれ実施。熱い戦いが繰り広げられたと思います。

最後に型です。色帯別に分かれ、審査対策として、必須の型と左十字受け、左手刀十字受け等の稽古に励みました。

今日の中藤稽古でも他の支部稽古でもありますが、休み時間に遊んでいる道場生を散見します。特に基本稽古の後が多いように見えますが、一生懸命していれば疲れて休みたくなるはず。私はうまくありませんので、精一杯やるしかないと思って力を込めています。遊ぶエネルギーが残ってるのであれば、稽古に使わないともったいない。

来週は横浜で大会があります。士気を高めるのも大事ですが、風邪、感染症、ケガがないよう気をつけましょう。