福井県内唯一の国際空手道連盟 極真会館 世界総極真加盟道場

世界総極真 加盟道場

ご挨拶 最新情報 予定表 BBS 入会案内 指導員紹介 道場紹介 ご質問 自主練 [ 旧ホームページ ]
メニューを閉じる

今城道場BBS

ホーム フォーラム 保護中: 今城道場BBS 返信先: 保護中: 今城道場BBS

今城 真治
ゲスト

木曜本部組手強化稽古報告!!

少年部11人・一般部4人

福井県大会等に向けて行っている本部稽古ですが、目的はスタミナ強化と持久力・技の向上です。

前回から取り入れているラダートレーニング・ニートトレーニングを少年部の希望により今日も行いました。

ラダートレーニングはスポーツ全般でトレーニングの1つとして取り入れておりますが、正確にステップしながら素早く動くことで敏捷性を高める効果もありますし、動く速さを磨きつつ体幹バランスも磨くことができます。

ニートトレーニングは一種の筋トレで、自重トレーニング的に簡単なメニューで行っておりますが結構疲れます。

前回の全日本強化合宿の時に行っていた種類を今後も取り入れて行こうと思っております。

ビックミットを使っての稽古は、後半の30秒ラッシュを数回、組手は1分30秒で行いました。

暑くなってきましたので途中からは扇風機4台を倉庫から出し道場内を冷やしながらの稽古でした。

来週の木曜日強化稽古は私の日程で都合がつかないので自主トレに励んで下さい。申し訳有りません。