福井県内唯一の国際空手道連盟 極真会館 世界総極真加盟道場

世界総極真 加盟道場

ご挨拶 最新情報 予定表 BBS 入会案内 指導員紹介 道場紹介 ご質問 自主練 [ 旧ホームページ ]
メニューを閉じる

今城道場BBS

ホーム フォーラム 保護中: 今城道場BBS 返信先: 保護中: 今城道場BBS

今城 真治
ゲスト

旭稽古報告!!

月に1度の旭っ子稽古の日!

運動着姿の旭小学校の1年生が4人と道場生が2人で今回で2回目。当然全くの初心者で座り方から説明し柔軟も抜粋で少々、とにかく身体をほぐして行くんだよって事を理解してもらう。

基本稽古は中段突き・上段突き・上段上げ受け・中段外受け、中段蹴り・上段蹴り・中段回し蹴り・上段回し蹴りの8種類だけ。なんとも集中力が短いこと、これを考えると道場に来ている幼年部はしっかりしている事がよく分かります。

ミット稽古と移動稽古は初級クラスの事だけ、道場生少年部に回し蹴りをお手本でしてもらったら、見学していた保護者の方々から「すごい迫力ですね!」と驚きの声が有り、「何年たつとそんな蹴りが出来るんですか?」との事でした。

一生懸命に稽古すれば上手になるんだよ!  ってだけお答えしておきました。

1年間で10回だけの旭っ子の目標は、型で太極1をマスターすることなので、今日は足の動きだけを5回だけ伝授いたしました。

初心者の保護者の前で少年部と一緒に型を1つ(征遠鎮)を披露して、空手の素晴らしさを間近で見て頂きました。(拍手をもらっちゃいました)えへへ・・・・!  このまま空手に興味を持って今城道場へ入会してくれると良いのですが

旭っ子が終わり円山に向かいました。