福井県内唯一の国際空手道連盟 極真会館 世界総極真加盟道場

世界総極真 加盟道場

ご挨拶 最新情報 予定表 BBS 入会案内 指導員紹介 道場紹介 ご質問 自主練 [ 旧ホームページ ]
メニューを閉じる

今城道場BBS

ホーム フォーラム 保護中: 今城道場BBS 返信先: 保護中: 今城道場BBS

今城 真治
ゲスト

円山稽古報告!!

少年部20人(見学者3人含む)・一般部6人でした。

号令は中村指導員がかけてくれ、私は昨日の疲れがチョット残っており白帯と見学者の廻りを廻りながら指導させて頂きました。今日は丸岡支部のB指導員も指導に駆けつけてくれ初心者クラスの指導をしてくれました。

柔軟・基本と通常とおりに進めてくれ組手は色帯の先輩達が白帯さんの相手をしっかりしてくれました。

コロナの時の稽古ではあまり大きな声を出しちゃダメだよって言ってましたが、もう通常に戻ってるのですから先輩達が率先して気合いを出してください!!なぁーにも気合いを出さずに稽古しても力が入らず強くなんないですよ。

今日入会された方が何人か居られます。道場生も以前入会したときのことを思い出してください。

大山総裁の座右の銘に「武の道においては千日を初心とし 万日の稽古をもって極みとする」これは千日とは約3年です。3年間はしっかりと辛くても頑張る、3年たてばだいたい黄帯でやっと空手の初心が身につきます。万日とは約30年続けると極められるってのが武の道です。  私は40年以上空手を修行しておりますが、まだまだ極めておらずただただ、大石範士の背中を追い求め頑張っております。

辛くても、痛くても入会したときの気持ちをしっかり思いだし、道場訓にもあります様に「吾々は生涯の修行を空手の道に通じ 極真の道を全うすること」 みんなで頑張りましょう。

今日は後、中藤・和田稽古あります。