福井県内唯一の国際空手道連盟 極真会館 世界総極真加盟道場

世界総極真 加盟道場

ご挨拶 最新情報 予定表 BBS 入会案内 指導員紹介 道場紹介 ご質問 自主練 [ 旧ホームページ ]
メニューを閉じる

今城道場BBS

ホーム フォーラム 保護中: 今城道場BBS 返信先: 保護中: 今城道場BBS

SAKAI  
ゲスト

岡保公民館 稽古報告

今城師範、少年部 20人 、 一般部 5人。  稽古開始時点では少年部が6~7人ほどでした。 稽古開始を午後7時にした方がイイのかな ? ⇒ そうなると、稽古時間が短くなってしまいますよね。 (--;

今城師範の号令の下、準備運動、基本 !  移動稽古は私が号令を ・・・。 そしてミット打ちはT先輩のもとに ・・・。 そして連続組手と稽古を進め、最後に「型」を行いました。

師範、他の指導員・他の先輩方など、誰が前に出て号令をかけても、「気合い」を出すのは当然です。 そして「返事」をすることも当たり前のことです。

稽古の終わりに師範がお話しされていたこと ・・・ 「気合い」とは声を出すだけではなくて、「気」を「合わす」ということでもあります。  前に出て号令をかけてくださる方は、号令の早さも違ってくることは必然。 そこで道場生が一体となって ・・・ それこそ気を合わせて稽古に取り組むということが大切です。 今城道場が一体となる ⇒ 団結力・士気の高揚です。 簡単に言うと、「まとまりのある今城道場」 ⇒ 「武道家が揃う道場」ってことですかね? まとまりのある道場を目指して頑張りましょう。

・・・「気が合わせられない」道場は、順応性が無い道場生が多いっていうことですよ。 簡単に言うと、「どんくさい人の集まり」ってことかな ?  そんなのはイヤですよね !  みんな、がんばりましこめ ょう。 (^0^)

※ 明日、円山公民館 の稽古はありません。 お互いに周知するようにしてください。