福井県内唯一の国際空手道連盟 極真会館 世界総極真加盟道場

世界総極真 加盟道場

ご挨拶 最新情報 予定表 BBS 入会案内 指導員紹介 道場紹介 ご質問 自主練 [ 旧ホームページ ]
メニューを閉じる

今城道場BBS

ホーム フォーラム 保護中: 今城道場BBS 返信先: 保護中: 今城道場BBS

SAKAI  
ゲスト

岡保公民館 稽古報告

今城師範、少年部26人、一般部10人。 今日から 「 気合い 」 が解禁 (^0^)/  やっぱり気合いを出さないと、力が出ません。

稽古は、準備運動、基本、移動、ミット打ち、組手、最後に「 型 」を抜粋で行いました。 稽古ですが、「 漫然と動いているだけ 」の姿勢が窺えます。→ 拳を握っていない!  中段突きだと言っても突く位置が定まらない! 等々。 貴重な稽古時間が無駄な時間になってしまう。 最後の「型」については、取り組み意識が低いと感じました。  ただ、動く順番を知っているだけのような ・・・ 緩急、呼吸、強弱 など、無視されているような型でした。 あと、目線・足の向き・指先に至るまで、しっかり神経を研ぎ澄まして・集中してやらないといけない。 感覚を戻すように。

稽古が始まる時間、いつも道場生が少ないです。 ちょっと早く来て、広い場所で 「 型 」の稽古などに取り組むのはどうでしょう。 1回でもやるのとやらないのでは・・・それも回数を重ねれば絶対に自分の力になるはず。 師範が早く来られていたりすると、マンツーマンで指導を受けられるかも !

明日の和田公民館での稽古はありません。   それから、来週からは、稽古時間が通常に戻るということです。